7月18日にミッドランドインキュベーターズで、少人数でコンテンツマーケティングに興味がある人向けに勉強会を開催しました。
勉強会では
- コンテンツマーケティングの目的
- コンテンツマーケティングで意識すること
- 基本の戦略・考え方
- サイトの基本設計と前提
- サイトのページ構成・サイトマップ
- コンテンツの文書構成
- 作成・管理のためのツール
- キーワード選定に使うツール
- コンテンツ制作のためのチーム体制
- チームメンバーの採用方法(ライター・編集など役割別)
- ライティングマニュアルの作り方
- 編集・ライティングチームの報酬制度の作り方
- コンテンツマーケティングで参考にすべきサイト
などを講師の方の経験に基づいてお話いただきました。
特にライティングのチームづくりや、単純作業が多い中でどうチームや個人のモチベーションを保っていくか、どういう能力の人をどれぐらいの報酬でどの役割になってもらうといいかなど、本では得られない知識が多くとても参考になりました。
ミッドランドインキュベーターズでは今後も密なコミュニケーションのできるイベントを通じて、「自分にもできるかも」を増やしていく予定です。